きのう

new lagoon airportへ向かう

まさしく飛行機の格好した飛行機が

薄曇りの中を一直線で駆け抜けてゆく

何か糸に引っ張られてるみたいに

 

空を見上げてしまったら

幸せな気持ちと同時に寂しく

死んだおまえを思い出すのよ

一年前の知らせが昨日のことのようで

これだけは一生変わらないことだよ

 

駅の広告の

どっかの私立校の

夢へ向かってのキャッチコピーが

堂々と潔く嘘くさいわ

16だったあたしは背伸びしてた

学校に居場所は無かったけれど

昔は運び屋とかほざてた、20くらいの人もダサいと思って二度と合わなかった

青い鳥を追いかけていた

 

今のあたしを追い抜いてった黒尽くめが

スーパーのトイレみたいな芳香剤の匂い

悪口とかじゃなく

ものすごい今じぶんの世界にいたから

呼び戻された 現実に そんな気がした

 

待ち人たちはみんな下向いててダサいから

上を見上げて胸張ってみたけど

あたしのこのかっこつけは何様なのだろう