口内炎いたいからの保育園時代

 

昨日、ストレス解消のため爆食したら

口内炎ができて、いたい!!!!

なあんにもストレス解消になっていないし、代償がデカいよ。

でも多分、また2週間後くらいに爆食すると思う。

なぜならそれがあたしだからさ。

 

ところで、口内炎で思い出したけど

あたしは人生で初めて口内炎を発見した時を覚えている。

あれは保育園3年生だったかな。

給食でトマト食べたら、すごい口の中が気持ち悪くて

よく探ってるうちに、トマトの皮が口の中に残ってることを発見した。

それを取り除いたらいつもの口に戻ると思ったのに、

トマトの皮が無くなってもずっと気持ち悪い。

それに、痛いしポッコリしている。

そう、それが口内炎だったんだ。

 

口内炎のこと思い出してたら、

保育園児だったじぶんを思い出しちゃたから、

ついでに書いておこうと思う。

 

今の時代にやってるか分からないけれど、

あたしが小さい頃は、

母の日にお母さんの似顔絵を描いて、

プレゼントしようっていう企画があった。

先生がみんなのお手本テンプレを用意してあって、

それはお母さん(らしき人)の似顔絵の上に

「おかあさんへ」って書いてあった。

あたしは先生が間違えちゃったんだと思った。
だって、「へ」っておかしいじゃん。「え」でしょ!って

その時先生に何て言ったかは覚えてないけど

とにかくおかしいし、納得できなかったから、あたしは自分を突き通した!

自分で描いた似顔絵の上には「おかあさんえ」って書いた。

 

先生は呆れていたし、もういいよ!って少し怒っていた気がする。

でも今思うと、「え」で突き通したじぶん、ちょっとかっこいいかもしれない。


でもちょっと悲しいのが、

先生の呆れ顔はよく覚えているのに、

その絵をお母さんへプレゼントした瞬間も、

もらったお母さんがなんて言ったのかも、

「え」について何て言われたのかも、

なあんにも覚えていないこと。

 

終わり。